中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

食欲がとまらない。

体重が増え続けている。酒をやめてから体重がかなり減った。しかし酒の代わりに甘いものを覚えてしまった結果体重が増え続けている。特にひどいのが夕食。普通の夕食だけでは満足できずお菓子を間食してしまう。これが太る原因であることはわかっているがや…

DXってなによ。

緊急の集会があって工場全員が会議室に集められた。長からのメッセージがあったわけだが、長はZOOMを通じてメッセージをはっしていた。最近はことあるごとにIT化、DX化といわれ緊急メッセージの内容にもそれらの項目は含まれ、長もZOOMでメッセージ発信する…

目がさめた。

午前三時、目が覚めた。眠くないのでそのまま起きている。体調もほぼ戻った

やるべきこと

夜飯の量のコントロール

自分にしかできない仕事

会社内にそんなものは存在しない。誰かができることを集めた組織が会社。自分にしかできないと思っていてもたまたま自分がやっているという認識は必要。

調子悪い

頭が痛いし重い。

メンタルゲージ

仕事するとメンタルゲージ減るねー。昼ぐらいにはしんどい。夕方ぐらいには帰ったら何もする気なくなる

ジャニーズの件

当たり前のことを言うが、マスコミとか知らなかったとか言って急に手のひらクルクル返すなーという印象。でも、僕も当事者だったら同じようなことをするしな。利害関係者だけの世界なら見て見ぬふりするけど、外部から正義を言われるとしたがうよね。

引き続き体調が悪い

子供の風邪をもらって引き続き体調が悪い。昨日も早めに帰宅してずっと寝ていた。ジョギングも筋トレもしていない。夕食の食いすぎはよくなかった。

イライラ

酒やめてイライラがおさまってきたけど最近またイライラがでてきた。僕はまだまだ未熟なのだろうな。思い通りにならんことにイライラしているのだから。おっさんになってこんな低レベルなことをネチネチ考えていることがしょうもないことはわかる。けど、イ…

断酒しています。

2020年12月7日から断酒を継続している。もうすぐ3年だ。断酒後、最初の1か月はつらかったが今はそうでもない。現在は飲酒欲求がないのかといわれると、ある。ただ我慢しやすくなってきた。夏の暑い日、のどがカラカラになると飲んでしまいそうにな…

疲れがとれない。

40代になると疲れがとれない。そこらじゅうで書かれていることだ。普通のサラリーマンの僕でさえそうだ。となるとなんとか疲労を抜く方法はないかと考えることになる。体力をつけなければとジョギングや筋トレに精を出す。しかし、疲労がたまり体調を崩し…

多軸で生きよう。

評価軸がひとつだけだとつまらない。というか自分がくるしくなる。人間てそんなに単純なものではない。学力という評価軸、売り上げという評価軸、etc。どれかひとつだけ選べと言われたらいやじゃん。自分でいろいろな評価軸を持っていたら世界の見え方が変わ…

風邪から復帰

一週間ほど体調が悪かったけど今朝なんとなく復調した感じがあった。今日は朝からやな仕事だけど自分自身でやる気出して行こうか

おっさんを生きる

「おっさん」ときいてあまりポジティブなイメージを持つことは少ないと思われる。おっさんはどこでもなんか邪魔者扱いだしお荷物的存在だ。全世代の不満のはけ口になっている感じがしなくもない。なーんておっさん論を語るほど真面目におっさんを生きていな…

判断が難しい【日記】

久しぶりに体調を崩していました。症状はのどの違和感とだるさ。春のこの時期、季節の変わり目で体調管理が難しい。しかも、花粉症との区別がつきにくい。今のところ僕は花粉症になったことはないと思っているが、今年はついにきたかと思っていたら1っ週間…

毛布足した

最近体調がすぐれなかった。引っ越しでばたばたしているさなか縦走大会に出たりして12時間以上歩いたりした。そのせいか、体調が悪い。悪くなったのはわかるのだけれども悪いのがぐずぐずと続いている。なんだかなぁ、もう年なのかなあと思ったりもしてい…

何もしないこと

11/23.今日はサラリーマンであれば休日の人が多いと思う。僕は単身赴任なのでもちろん一人アパートで目覚めるわけなのだが(不倫などするテクもないし)、さてなにすんべ?と考えることもない。朝飯を食うことしかやることがないからだ。そして、金を使わず…

自分都合

自分都合で生きるとやむ。なぜならば、自分都合でずっと生活できるなんてことはないからだ。どこかで必ず自分都合がとおらないことがある。自分都合で生きる人は過去と未来に生きている印象がある。自分都合なので過去も未来もコントロールできると思ってし…

やだやだ

明日仕事行くのやだ。出勤日の前日の夜なのに思いっきり体がしんどい。この3連休引っ越しの件でばたばたしていたからだ。今なにもかんがえられない。甘いものもたべすぎてしまった。もう寝よう。HPなくなる。

判断力低下

仕事が立て込んでいる。人が少ないわりに突発仕事が来たのでしょうがないが、自分はその上プライベートでも用事が立て込んでいるのでつらい。平日に有給が欲しいほどだ。仕事が忙しく夜遅く帰宅することになると判断力が低下するのが一番問題だと思う。特に…

お菓子をやめれない

つい帰りに店によってファミリーパックのお菓子を買って帰りむさぼり食ってしまう。断酒しており代わりの依存物なのかもしれない。記録としてここに記載した。

身体を制御に習熟する

最近、ジョギングであるとかデッサンであるとか体を動かす趣味を始めた。今までは読書が主な趣味だったのだが、体をうまく制御する趣味(例えばジョギングだったら体の後ろ側の筋肉をうまく使って走るであるとか、デッサンであれば脳が信号を出した通りの線…

わくわくしないならしないでも

僕も会社員なので会社への愚痴を言ってきたわけだが、そんなことしても何の意味もないわけです。時間の無駄だし。だけど、自分の市場価値を上げて会社に貢献して云々とかいう方向にいくのもどうかと思う。よくレンガ職人とかのたとえがあって社員に夢を持た…

20220821

あまり心理状態を重く見ないようにしたい。 心理主義というものがある。認識が根源というもの。認識がすべての世界観を決定する。そのため脳が重要な位置を占める。でも、認識が全てならば他者とは何かが問題になるし、他者などいないという考え方まで出てく…

日記

人生で特にやりたいことなんてない、なんて人は生きにくい世の中だと思う。世間はやりがいをプレゼンし売り込んでくる。そして、大体の人はそれらを受け止め一生懸命生きている。悪いことではない。世界が発展していくためには人生にやりがいを見出しのめり…

テンション上がる場所があるってことに気づくと楽しい

最近久しぶりにテンションがあがった。 久しぶりにジュンク堂にいって両壁に一面に並べられた書棚の間をゆっくり歩きながらそう思った。 毎日働いているとそれなりに新しいことはあるけれども基本同じようなことの繰り返しで飽きてくる。それでもその同じよ…

ポジティブシンキングのこつはポジティブシンキングを忘れること

タイトルのようなことで記事を一本仕上げようとした過去がある。というのは下書きにタイトルだけ残っていたからだ。でも今はそんなことどうでもいい。ネガティブならその現実を生きるしかない。かといってポジティブに生きるのも否定しない。好きに考えて勝…

休み突入

誰がなんと言おうと年末である。そして、社畜といわれようが働かないおじさんと言われようが長期休暇の始まりである。そうです。ついに私も年末年始休暇に入ったわけである。今は2021年12月29日の午前3時である。遠足日の小学生のように無茶苦茶朝…

鬱々としたサピエンスの子孫

分かっている人には本当に当たり前のことなんだけど、物事を良いほうにも悪いほうにも好きなように考えることができる。それを選ぶのは自分なんだ。だけど僕は長い間自分が選んだのではなくて選ばされてきたような気がしていた。その選ばされてきた感はネガ…