中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

わくわくしないならしないでも

僕も会社員なので会社への愚痴を言ってきたわけだが、そんなことしても何の意味もないわけです。時間の無駄だし。だけど、自分の市場価値を上げて会社に貢献して云々とかいう方向にいくのもどうかと思う。よくレンガ職人とかのたとえがあって社員に夢を持たせようとしてくるけど、わしゃ正直家族やしなえればええのよ。最近多いのはわくわくできる仕事しようが多いけどそのテンションについていけない自分がいる。でも、会社も継続的な成長を株主から課せられているせいで社員へいろいろと要求してくるのもわかる。だから会社へも文句言ってもしょうがないってなる。自分の都合の押し付け合いだよね。とさとった風なことを言ってみたりして。正直、日々仕事へ来て毎日少しずつ分かることが増えてくる毎日が一番楽しいのかもね。他人は関係ないと思う。まぁ、会社員してると他人が気になると思うけど。でも、関係ないよ他人は。他人を自分の中に巻き込むと自分でコントロールできない変数が1つ増えるだけ。コントロールできないと自分の都合で動かしたくても動かせない要因が1個増えるのでしんどいよ。