中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲がとまらない。

体重が増え続けている。酒をやめてから体重がかなり減った。しかし酒の代わりに甘いものを覚えてしまった結果体重が増え続けている。特にひどいのが夕食。普通の夕食だけでは満足できずお菓子を間食してしまう。これが太る原因であることはわかっているがや…

DXってなによ。

緊急の集会があって工場全員が会議室に集められた。長からのメッセージがあったわけだが、長はZOOMを通じてメッセージをはっしていた。最近はことあるごとにIT化、DX化といわれ緊急メッセージの内容にもそれらの項目は含まれ、長もZOOMでメッセージ発信する…

目がさめた。

午前三時、目が覚めた。眠くないのでそのまま起きている。体調もほぼ戻った

やるべきこと

夜飯の量のコントロール

自分にしかできない仕事

会社内にそんなものは存在しない。誰かができることを集めた組織が会社。自分にしかできないと思っていてもたまたま自分がやっているという認識は必要。

調子悪い

頭が痛いし重い。

メンタルゲージ

仕事するとメンタルゲージ減るねー。昼ぐらいにはしんどい。夕方ぐらいには帰ったら何もする気なくなる

ジャニーズの件

当たり前のことを言うが、マスコミとか知らなかったとか言って急に手のひらクルクル返すなーという印象。でも、僕も当事者だったら同じようなことをするしな。利害関係者だけの世界なら見て見ぬふりするけど、外部から正義を言われるとしたがうよね。

引き続き体調が悪い

子供の風邪をもらって引き続き体調が悪い。昨日も早めに帰宅してずっと寝ていた。ジョギングも筋トレもしていない。夕食の食いすぎはよくなかった。

イライラ

酒やめてイライラがおさまってきたけど最近またイライラがでてきた。僕はまだまだ未熟なのだろうな。思い通りにならんことにイライラしているのだから。おっさんになってこんな低レベルなことをネチネチ考えていることがしょうもないことはわかる。けど、イ…

断酒しています。

2020年12月7日から断酒を継続している。もうすぐ3年だ。断酒後、最初の1か月はつらかったが今はそうでもない。現在は飲酒欲求がないのかといわれると、ある。ただ我慢しやすくなってきた。夏の暑い日、のどがカラカラになると飲んでしまいそうにな…

疲れがとれない。

40代になると疲れがとれない。そこらじゅうで書かれていることだ。普通のサラリーマンの僕でさえそうだ。となるとなんとか疲労を抜く方法はないかと考えることになる。体力をつけなければとジョギングや筋トレに精を出す。しかし、疲労がたまり体調を崩し…

多軸で生きよう。

評価軸がひとつだけだとつまらない。というか自分がくるしくなる。人間てそんなに単純なものではない。学力という評価軸、売り上げという評価軸、etc。どれかひとつだけ選べと言われたらいやじゃん。自分でいろいろな評価軸を持っていたら世界の見え方が変わ…

風邪から復帰

一週間ほど体調が悪かったけど今朝なんとなく復調した感じがあった。今日は朝からやな仕事だけど自分自身でやる気出して行こうか