中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

自分都合

自分都合で生きるとやむ。なぜならば、自分都合でずっと生活できるなんてことはないからだ。どこかで必ず自分都合がとおらないことがある。自分都合で生きる人は過去と未来に生きている印象がある。自分都合なので過去も未来もコントロールできると思ってしまいがちなのではないだろうか。でも、実際はコントロールなんてできやしない。だから不安にさいなまれやすくなると思う。今にいきることだ。今の自分をかんじることだ。今の自分の状況を味わうことだ。自分都合の状況であろうとそうでなかろうと今の状況を感じる、そしてその状況を感じながら今を生きる。そうするとコントロールできるとかできないとか考えにくくなるしそうすると過去や未来なんてことに思いがいくことが少なくなるし、そうすると不安を感じにくくなると思う。その考えは自分都合ではないだろう。