中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

単身赴任

その内単身赴任は過去の遺物になるだろう。そうでなくても家族という形態が減ってきて無理矢理家族を引き離すという異動はしにくくなると思うし、そもそもネットワーク技術で解決していきそうな気がする。まずはホワイトカラーから広まっていつブルーカラーにくるこなといったところだ、いやブルーカラーまでくるかな?僕は週末車で頑張ったらかえれなくもない距離なのでかえっているけど、それは僕の中で家族の優先順位が高いから、低ければ月1とかになるかもしれない。ただ独身生活が長かった僕にはちょうど良い頻度かもしれない。独り暮らしが性に合っているが時々さびしいのでちょうど良い距離感である。逆にいうと家族と濃密な時間が少ないので定年後しんどいことになるかもしれない。長年の単身赴任生活の癖はぬけないと思うからだ。100年寿命時代となってくるけど僕も中々働くのを辞めないかもしれない。