中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

過去と現在と未来を繋げない

「あのときと同じ失敗したらどうしよう」

「絶対これはあのときと同じパターン。絶対につまずくわ」

「うまく行かない確率が高い。うまく行かなかったときに何か言われたらどうしよう」

 

これらは全て過去をみて現在を判断し未来を結論付け、現在で悩んでいます。過去と未来の理由で現在悩んでいるので解決策がありません。はっきり言って意味がないです。やめましょう。やめたからといって問題解決にはなりませんが少なくとも精神の安定は得られますよ。

 

過去と現在と未来を繋げて考えていいのは科学的なことだけです。物体の落ちるスピードが過去と現在と未来で異なっていたらえらいことですよね。一方仕事からでてくる悩みだとかそういうのは人間が絡みもっと複雑な自称なので一概に科学的な説明をするのは難しいのではないでしょうか。科学的な思考法をどんなことにも適用しようとすると思考の袋小路にはまって精神的に辛くなることは覚えておいてもいいことかもしれません