中年男性、工場勤務、単身赴任

工場勤務、単身赴任のおっさんの日常です。

生き生きする必要はない

会社が生き生きと仕事をすることを求めてくる。生き生きと仕事したい人は存分にやってもらいたい。また、そういう人を引きずり下ろしてはいけない。ただ一方で僕は別に生き生きとしなくて良いのだ。皆で一緒にとかそういうのが苦手だし。じゃなんで会社員なんてやってんの?でしょうけど食べていくためだよね。それでいいんでない?ライスワークよりライフワークとか啓発されても正直しんどいのです。精神にそれだけのパワーがないです。調子が良いときはライフワークやっている自分に満足するかもしれないけど、低調なときはライフワークできない自分に押し潰されそうになる。だから基準をどこにおくかは自分で決めればいいのですよ。ライスワークであれば余裕があるときに、頑張ってもいいし遊んでもいいし。

でも会社はそうはいかないよね。生き生き働かせないと利益あがらないし会社も存続できない。で色々なことをしかけるんだろうけど多くの会社員側から見るとそんな働き方は長く続けられないと思うなあ。